2017年3月20日月曜日

鳥の墓守りの絵投稿



ひとまず完成したのでギャラリーに追加。
今回は結構こねくり回して時間かかった気がします。
でも心残り無く詰め込んだので満足しています。

 タイトルはちょっと悩みましたがシンプルなものにしました。
女の子が鳥の墓守りに交渉して黄泉の世界(のような所)に行こうとしているシーンです。 
シリーズにしても良さそうな気がしますが、次に描きたいものも決まっているので、しばらくおあずけっぽいです。
絵に関しては、あとあと見てみれば藤の花っぽいやつの色がアクセントとして働いてくれたみたいで良かったけど、本当は意識的に出来ないとダメなのだろうな、と思います。
あとは変にこだわって必要ないところまで描きこみすぎないのも課題かもです。

時間かけて描く真面目な絵を描くと、その反動で気楽な絵も描きたくなるみたいで、そういう時はおーぷん2chの絵スレにお邪魔してます。
リクエストから始まりカードバトルっぽいのとかファンタジー企画とかあるけど、過疎ってるのだけが難点だったり…。やっぱ大方はsnsに流れてるのかも。
掲示板はルールとかマナーみたいなものがあるから取っ付きにくさはあるのかもしれないです。
ただ、sns疲れみたいなのは発生しづらい、というか基本匿名での投稿だから気楽なのがいいんでしょうね。
最近はコテハン付けないと立ち行かないスレもあるので全部が全部それではないでしょうが…。
しばらくはpixivが倉庫で遊び場が掲示板な気がします。

2017年2月28日火曜日

ギャラリー改装


 ギャラリー改装終了しました。
えらい時間かかってしまった。
前回は画像の横幅を一定に合わせるようなレイアウトだったので、
16:9のような画像は他のものより相対的に小さくなっていたのが難点だったけど、
今回は縦サイズ700pxに統一するようにしたので大丈夫になりました。
結局画像が大きすぎてもモニタサイズは使っている人それぞれで違うので、
やや小さめの画面サイズに合わせたほうが無難な気がします(ただ今度は横幅が気になる
でかすぎるとアラが目立つというのもあるんですけどね(^o^;)
 
 あのクリックすると画像が中央で拡大されて周りが暗くなるやつ(Lightbox)使えば
色々と楽なんだろうけど、詩とか画像に重ねたいとか考えると
いまのやり方になっちゃうんだよなぁ。
そして実際アップロードしてみてウェブで動作確認してるけど、
最初読み込みに時間かかって挙動が遅れるのが気になるのと、
前の詩が一瞬表示されるのが気になってくる…。
あぁどうしよ 。

 今回の絵は昔の絵を加筆したものです。
実際手を加えてみると、昔の絵はあんま描き込んで無かったなぁ、とつくづく思います。
今もそうだけど、集中力なかったんだろうなぁ…。
あと、地味に思うけど作成日も記録しておくのって大事かも。
「あぁ、◯◯歳の時はこんなの描いてたんだ…」とか
「この頃はいっぱい描いていたな…」とか後で思えるだろうし。

練習と創作のバランスをとるのが下手だけど、
時間管理して地道に絵も増やしていきたいところです。

2017年1月22日日曜日

飽食の谷の花売り

 そういえばこちらは今年はじめての書き込みになりますね。
 亀進行のHPですが、今年もよろしくお願いします。
新年の抱負としては一日の空き時間の一番最初の行動を創作絵につぎ込む事です。
つまり朝早く起きたら、布団からゴロリと出てフォトショを立ち上げることです。
おかげさまで、今のところ毎日続いています。



 今回の絵は詩無しバージョンで横長になってます。
海外のコンセプトアートを見ていて「ワイド画面かっこいいな」という単純思考です。
しかし、ギャラリーに飾る時点で窮屈さを感じてしまいました。
右側にタイトル一覧が有るので、その分ワイドに表示きないんですね。
ただ、あそこまでするのに結構四苦八苦した経緯も有るので、
そうやすやすと配置を変えられなかったりします。
(変えられるのでしょうが、時間がかかりそうです)

 今後の予想としては
タイトルが増えていく →
右側上部のサムネイルを置くスペースが無くなる →
今メインで表示している大きい部分をサムネイルとして使う

 という風になりそう…
あとはクリックしたら大きいサイズの絵が別ページで表示されることになるのでしょうが、
デザインを気にすると絵の数だけhtmlを作らないといけないような気がします。
思い返せば昔がそのスタイルで、管理が大変だった記憶があるのですよね。
CGIとかPHPを使える所に引っ越すのもアリかもだけど、
それはそれで大変そうだなぁ (-ω-` ;)

ということで問題を先送りして、絵を創る片手間で少しづつ勉強していきたいと思ってます。
みなさんもよい一年を~

2016年12月18日日曜日

死神の街


イラストアップしました。
今回のやつはボツになったのがいっぱい有ったのでこちらで供養します。
この絵はあーでもないこーでもないやりながら時間かかった気がします。

あまり合理性を求めすぎると色が失われた街になるという類のテーマです。
でもまぁ昔ながらの文化を大事にしているところもまだまだありますし、
個人的にはそんなに悲観しているわけではありません。

どちらかというと、使い捨てのように人材を扱おうとする世のあり方を悲観しています。
そういった意味での死神の意味合いが強いかもしれませんね。
あまり悲惨なニュースは聞きたくないのだけれど、来年も往々にしてあるのだろうな、と思っているネガティブ思考な自分です。

2016年12月10日土曜日

色整理


最近起動してすぐフォトショが落ちる不具合に遭遇しまして、
原因は環境設定ファイルが壊れているとか、
IME日本語入力が悪さしているとか言われていたので、
どちらも修正したところ現在は落ちることは無くなったのですが、
当然環境設定を初期化すれば一から設定し直しな訳です。
バックアップは取っておいたのですが、
それ自体が大丈夫なものかどうか確信が持てないのと、
整理するいい機会なので、ブラシやら色やらを設定し直しています。

 ここで悪い方向に火が点きまして、
「色に名前つけときたいなぁ」という風になってしまいました。
幸いフォトショには色名が付けられているスウォッチがあります。
「初期のスウォッチ」と「ペイントカラーのスウォッチ」の2つです。
「初期」の中にはグレーのトーン、色環に沿った16色、寒暖色茶系などがあります。
「ペイントカラー」の中にはさらに細い色がたっぷりあります。
普通に考えれば十分な量なのですが、イメージと違っていたり、聞き馴染んだ色名が無かったりするわけです。

 こうなるともう「自分のイメージに合ったクリムソンレーキやジョンブリアンをつくるしかない。」
となって、延々と気に入るまで色づくりが始まるわけなのです。
究極の自己満足なのですが、名前の付いた色を使っていると
実際に絵の具を混ぜている気分になれて、気分がいいんですよね。

ちなみに今のところ気に入っている色は彩度の低いインディゴとかテールベルトとかです。
これは本当にアナログを思い出させてくれるような良い色ですね。
ひとまずざっくりはまとまったのでなるべく全部の色を使いつつ一枚描きました。
このくらい大きいキノコだと良い芳香が充満してそうです。



2016年11月28日月曜日

「成りたい」<「したい」




先日掲示板の漫画家を目指したい人のスレを覗いたところ、
ご本人が「描きたいものがない」とおっしゃっていて、
描きたいものがあるから漫画家目指してるのではないのだろうか?
と疑問に思っていました。

自分の中では「漫画家=自分の創作した話を表現したい人」
だと思っていたのでちょい意外でした。
あくまで漫画というのは手段であって、
目的ではないというのが自分の認識です。

漫画を描くこと自体が目的の人も少なくはないと思うのですが、
「俺はこういう話が描きたいんだ!」とか
「俺はこのシチュエーションが好きなんだ!」という目的があって、
それを漫画という手段で表現した結果読者が共感してくれる
というのが本来だと思うわけです。

なんか”漫画家になって一山当てたいだけ”なんじゃないか?
という風にも一瞬思ってしまうわけです。
本当のところは本人しかわからない問題ですが…。

そうこうしているうちに別のスレでは
手っ取り早く神絵師になりたい、という一文が…。
きっとこれも表現したいものよりも、
チヤホヤされたいっていうのが先に来ているような気がします。

好きな事でお金を稼ぐことも承認欲求を満たすことも
おろそかに扱って良いことではないですが、
それが優先順位の何番目に来るのか?
という事はしっかりしといたほうが良いと思うのです。

知らず知らずのうちに逆転したりすることなので、これは自戒でもあります。
「描きたいから描く」というのを一番に保つこと。
気をつけなくてはなりません。

2016年11月17日木曜日

15分区切り

 

絵は今回の文章とは全く関係ありません。
掲示板でリクに応えたものです。

最近はタイマーを15分設定にして色々しています。
たとえばこのブログの記事もカウントダウンさせながら書いています。
もし時間内に書き終わらなかったら、次の日の15分に回します。

メリットを上げるとすると、
15分なのでその間の集中力が持続する。
「15分でこれだけ出来るんだ」というのがハッキリする。
「もう少しやりたいのにな」という状態で切り上げるので、次の日もちょっとやりたくなる。
ヤル気がなくてもスイッチを押した瞬間に「やらねば」と思うようになる。

15分座って作業したら必ず立つようにします。
立ってストレッチするとか、
ちょっと部屋の片付けをするとか、
食器洗うとか、
お茶淹れるとかします。

全く別のことをして気分転換をすると、
また新たな気持ちで15分間作業できます。

結局は集中力が続かない&やろうと思ったことがやれない性格の自分が
なんとか続けられる方法を模索した結果だったりします。
普通の人だったら30分区切とかで出来そうな気がします。

なんとかこのまま色々こまめに出来るといいなと思っているところです。